読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yadorigiryoの日記

音楽、小説、日常など。 今のところは雑談7割、音楽3割でやってます。 twitterやってます、「ブログから」と言ってもらえると嬉しいです! @steam7classic

あっ、この曲聴いたことある……! となる洋楽選

夜遅くにこんばんは、やどりんです。

一週間終わった感想としては、とにかく月曜日と金曜日の授業がつらいという感じです……

 

さて、今回は洋楽に興味のない人、あるいは音楽そのものにそこまで熱狂していない人でも「あっ、この曲聴いたことある……」となる洋楽だけをセレクトしてみました! 完全に独断と偏見で選んでるのでやっぱり聴いたことないぞとなるかもしれませんがあしからず……

 

 

1:洋楽聴いてるのに日本人が頭に思い浮かんじゃう曲


Ricky Martin - Livin' La Vida Loca (Spanish)

プエルトリコ出身のラテン系ミュージシャンのリッキー・マーティン。 もうイントロですぐにわかってしまいます。

 

ご、郷ひろみ……

 

郷ひろみさんは一時期洋楽のカバーをされていたのですが、CMでもかなり前面に押し出してやってらしたので洋楽に興味がなくとも耳には残りますよね。

郷ひろみさんのギラギラした雰囲気とマッチしている曲なのはまちがいないでしょう。それにしても原曲と歌詞がびっくりするくらい違うのが気になる……

 

 

2:車のCMって洋楽が多い気がします

youtu.be

The Black Eyed Peasはアメリカのヒップホップグループです。特にラテンアメリカでは絶大な人気を誇るみたいですが、これもイントロでわかる曲。車のCMで聴いたことがある人も多いはず。

個人的な印象ですが、車のCMはかっこいいイメージにするためでしょうが洋楽か、ワンオクロックのような英語の歌詞の曲が多い気がします。洋楽に興味はあるけれど何から漁ればいいか、そもそも調べ方からわからないという方は車のCMから探すのもありかも。

そして今紹介した2曲はどちらもラテン系のリズムを持っています。邦楽の曲運びはなかなかラテン系のノリの良さを持たせることは難しいので、洋楽として日本に持ち込むには最適な曲調がラテン系なのかもしれませんね。

 

 

3:一世を風靡した曲たち


Bon Jovi - It's My Life


Survivor - Eye Of The Tiger


a-ha - "Take On Me (Alternate Take)" (Official Music Video)

あまりにも有名すぎて「紹介するほどか?」と思われる人もいるかもしれませんが、意外と「誰の曲だっけ?」となる人のために3曲あげさせていただきました。

この中だと自分はボンジョヴィが好きです、というよりアルバムとして持ってるのはボンジョヴィだけなのですが……彼の歌は単語がわかりやすいのもあってか、頭に残りやすい曲が多いなと思ってます。

 

 

まとめ

他にもみなさんが「聴いたことある……!」となる曲は沢山あります、ありすぎて悩むほど……

今回はさわり程度しか紹介できませんでしたが、ヒップホップでも、ロックでも、EDMでも、気になっていたけれど洋楽だから知らなかったというような曲は沢山あると思います。

もちろんそこから発展して、洋楽を掘り下げていくのも楽しいです。自分は最近Amel BentやEluveitieを聴いています。もはや英語ですらないのですが、いろんな曲に出会うたびに自分の中にあった音楽の世界が広がっていく感覚が楽しいんですよね!

食わず嫌いしている方や「自分はこのジャンル苦手で……」という方でも、色々探してみると思わぬ出会いがあるのが音楽の良さだと思っています。何せ膨大な音楽、ジャンルが世界にはあって、それを聴くチャンスは誰にでもありますから。

素敵なミュージックライフが訪れますように! やどりんでした。